バケツの部屋

バケツの部屋

バケツをかぶったら二度と取れなくなった男の物語。

麻雀って何???

f:id:Bucket:20190329010231j:plain

ジャンマージャンマ―


皆さんカイメン、バケツ雀士です。

 

私の周りの友達はよく「ジャンマージャンマーやるべ」ってよく言います。

 

私は何言ってるのかさっぱりわからないので断っています。

 

皆さん、麻雀って何ですか。

 

ワタシサッパリワカラナイヨ。

 

 

 

麻雀とは一体!?

 4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりのを引いてを揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。

ja.wikipedia.org

 だそうです。四人でやれるゲームで点数を競う・・・。スマブラみたいなものですね

 

 

どうやってやるの?

 

多分ですけど、真ん中にある牌を持ってきて役的なのをそろえて点数が高ければ高いほど有利。なおかつ点数の高い役はそろえるのが難しい…。って感じでしょうか。

 

ポーカーみたいな感じ?

 

この説明はなんも調べてない憶測なので信用しちゃまずいです!!ということで詳しく説明しているサイトがあったのでURL載せておきますね。

www2.odn.ne.jp

 

用語とかある??

 

私は何もやったことがないのでさっぱり知りません~。どんな用語があるんですかね。

 

 

魔法使いの学校に通っているラスボスと因縁を持った少年。

メガネがチャームポイントな主人公君の親友ですか??

 

それロン。

 

 

過酸化水素水と反応させたりリチウムイオン電池に使われている。

化学式はMn。

 

それマンガン(満貫)。

 

 

ヤムチャしやがって…。の元凶であるアイツ?

 

それサイバイマン(三倍満)。

 

 

昔暗黒放送の横山緑さんと交流があった元生主の!?

 

それポンちゃん(ポン)。

 

 

最初はグー…ジャンケン…!

 

それチー。

 

 

そろそろやめておきますね。すいません。

ちなみにこちらのサイトを参考に聞いたことのある用語を使ってみました。

majandofu.com

 

 

 

私はできるようになっておきたいなあってスタンスです。

アプリでも入れてやってみるのがいいかもしれませんね。

皆さんも一緒にやりませんか?

 

これにて閉局。